37w6d  母乳が出た!

37w6d

母乳が出た!

 

いつでるもんなのかなぁと思っていたけど、

ほんとうに人間のからだって不思議。

 

今日の検診で母乳マッサージを教えてもらって

おふろでおっぱい と ちくび を

こんなもんかしら~?とマッサージしていたら

白っぽいのが出てきて、

びっくりして、「やるじゃん、わたしのからだ!」と

興奮してしまって(笑)

一瞬でお湯で流してしまったwww

 

すくってどんな味なのか確認すればよかった。

 

 

今日の検診で、

「母乳が出なかったら、ブトウ糖水を与えて、

そのあとミルクって流れになるんですけど、いいですか?」

とか、

「K2シロップを生後すぐ、5日目、1か月検診のときに

あかちゃんに飲ませるのは全国共通ですから」

とか、助産師さんから話を聴いて、

なんだかもやもやしていたけれど。

 

結局私は自分のからだのちからを信じてあげたらよかっただけなんだな。

 

いちばん信じてなかったのはわたしだったけど。

ごめん、からださん。

 

K2シロップもいろいろ調べちゃって、

要らないのになーと思いつつ、

ちーちゃんに聴いてみたら、

「飲んでも大丈夫、たいしたことないよ」って

そんな感じだった。

 

ちーちゃんのちからももっと信頼していいんだ。

 

 

で、母乳の話に戻るけれど。

 

マッサージとかまじめにやるのもいいけれど、

なんか難しいこと全部手放して、

楽しそうだから、やってみるとか、

適当でもいいから、

からだまるごと信頼して愛してあげるだけでいいんじゃないかな、と

改めて思った。

 

会陰マッサージもオイルを買ってやってみてるけれど、

私のやり方は結構めちゃくちゃで、

でも、きっと柔らかくてのびちゃうってイメージで

触っているから、

日々どんどん柔らかくなってきて、

じぶんのからだをかわいいなぁって思ってる。

 

明日から38wに突入で

カウントダウンももうすぐ始まっちゃうけれど、

きっと嬉しくて幸せなお産が出来る気がしてきたよ。